いろいろ足りない

不足分を補いたい

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り

今年もお世話になりました。 また生き延びることができて何より。 今年の振り返り。 harist.hatenablog.jp 英語 実務で使う機会が多くなり、相手の気遣いによるところが大きいが、日常的なコミュニケーションは取れるようになった。何より英語を発することに…

スピード感とは何だろう

最近、経営・組織マネジメントについて疑問に思うことがある。特にスピード感なるもの。 身の回りでは局所的なスピードを優先されることが多く、ふと大局的なスピードを考えた時に「あれ?」と思うことが多々ある。 スピードは早すぎても遅すぎても駄目だと…

優秀な人を組織で活かすためには

タイトルに対する答えはない。 職場に天才と呼べる人間がいる。 目の前の困難な課題をただ純粋に解決していくようなタイプだ。 正直、その圧倒的な違いに自分の力が信用できなくなって、無気力になってくる。 この才、地頭の良さを目にすれば、誰もが欲しが…

優秀さとは何だろう?

仕事が立て込んでおり、余裕が無い。 一日何も食べず仕事をし、帰宅後うがいをしていたら急に気持ち悪くなって胃酸を吐いた。 その原因はおそらくストレスによるものだろう。体力的にも精神的にもダメージを負っている状態だ。 そのストレスの原因はといえば…

身の回りでのプロジェクトが燃えやすい理由を考えてみた

後々モヤモヤとした気持ちを引きずってしまうと思ったので、上手くできるかどうかは別にして、言語化して残しておこうと思う。 また、身の回りでの出来事を単なる作業要員の立場でやんわりとボカして書くので、全てにこれが適用できるかというとそうではない…

続・社内野党な人

下記の記事を書いてから一年が経ったとはてなよりお知らせメールが来て、残念ながら一年という期間を経て尚、同じようなことが起きているので、筆を執った次第。 harist.hatenablog.jp変わったのは一年前とは異なり、もはや難癖以外の何物でも無くなってしま…

組織難しいねという話

先日、このような記事を見かけた。 speakerdeck.com 何故かTwitter上ではネガティブな意志を持って盛んにRTされていたのだが、自分はここに書かれていることが身にしみて良くわかっているため、共感できる部分が多くあった。最も共感できたのは、「組織批判…

視野の狭さを疑いたい話

夏季休暇も終わり、ぬるま湯のような日常から熱湯へ逆戻りして一週間経った。 久々に自分が提案するその全てにダメ出しを食らうような無能さも味わい、さっそく落ち込んでいるところ。 考えの足りなさ、対する相手の地頭の良さや能力の違いから、同じフィー…

Visual Studio Code 32ビットから64ビットへの移行

Visual Studio Codeをエディタとしてリリース時より愛用している。 code.visualstudio.comつい最近、64ビット版への対応が成され、切り替えたいものの、 アドオンなどの環境や設定が引き継がれるのか少々不安だった。リリースノート見ろって話だが、結論から…

開発者なら開発しようという話

何故このような当たり前の話をしようと思ったのかというと、世の中には知ったかぶりをする人間や自分の手を動かす大切さを知らない人間がいて、それでいて開発者を名乗る人間がいるからだ。 当然、開発者の業務は開発だけではないのは認める。しかし、開発し…

話せば分かるは幻想か

心理的安全がチームにとって重要だという説は、自分の中では日々強固な確信へと移り変わっている今日この頃。 そのことを知れば知る程、逆に心理的安全を脅かす人間が目立ってくる。 いや、今回言いたいのはそれ以前の問題だった。自分としては、業務上の問…

マウント取る人めんどくさいという話

組織の在り方とは即ちリーダーシップの在り方と実感する今日この頃。 リーダーとして相応しい人の下につき、こうも組織は変わるのかと実感している。 業務に楽しさすら芽生えてきた分、楽しくないことが際立って目立ってきた。たまに、伝聞だけで物事を語る…

最近思っていることを連々と

基本的にTwitterにでも書いとけというものばかり 技術屋として食っていく方法 自分の頭で考える? 配偶者は必要か? 技術屋として食っていく方法 そもそも食っていけるほどの技術力など持ち合わせていない。 良く言えば器用。割と何でもできる。 悪く言えば…

また愚痴

個人的な一時の感情をネットの海に投げ出すのは、特定のリスクを考えるとやるべきではないのだが、人の目に触れるからこそ滅茶苦茶な文章が拙い文章程度には書き直されるので、自分でも後から振り返ることができる。 チラシの裏ではどこかへ行ってしまうのだ…

最後の一文が言いたかっただけの何か

連休中にも関わらずもやもや感が脳裏から離れないので勢いで書く。 やはり人間関係というものは厄介で、これがなければ孤独にはなるが、煩わしい問題からは解放されるなと心より思う次第。

たぶん意識のズレが問題なのでして

ものを作る。早く作れと言われる。 ものを早く作る。言った側は素早くできたことに満足するが、その分、品質は落ちている。 文句を言う、あるいは言われるが、話は平行線を辿る。

50代の感覚は何故こうもズレているのか

無能なおっさんにかけられた呪いが解けない。 イメージとしては灰色の泥のようなものを想像して頂けるとありがたい。 謎の上から目線でヘイトを稼ぎ、ズレた論理でズレた発言を連発して尚、自分は尊敬されている対象と思い込むなど、とんだ勘違いを起こす。…

vtkActorCollectionからGetNextActorすると落ちる場合

vtk

大抵InitTraversalの呼び忘れ。 よく引っかかるのでメモ。 auto actorCollection = renderer->GetActors(); // これを忘れないように actorCollection->InitTraversal(); auto actor = actorCollection ->GetNextActor(); 参考: VTK: vtkCollection Class R…

Windows10 エクスプローラ フォルダの背景が黒い 問題への対処

若干気になってたので対処方法をメモ。1:背景が黒いフォルダを右クリック→「プロパティ」を選択 2:「カスタマイズ」タブを選択 3:フォルダー アイコンの欄より「アイコンの変更」ボタンをクリック 4:左下にある「既定値に戻す」ボタンをクリック 5:「OK…

常に自戒

まえがき 新年明けて3週間経ち、皆正月ボケから覚め、仕事モードとなった。 そしてあぁここは地獄だったと思い出させてくれた。 対人ストレスだ。 つまるところ他人はストレス源でしかない。 ただ自分自身は他人のストレス源にはなり得ないと、ふと信じてし…

2017年にやりたいこと

あんまり2016年とやることが変わらないかもしれないけど、ひとまず区切りはつけておきたい。 英語 引き続きライティングで。 目標としてはNHKの簡単な日本語ニュースを英訳できる程度には……。 2017年いっぱい使わずとも、半年時点でそれなりに満足できるレベ…