いろいろ足りない

不足分を補いたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組織の停滞

もう書くことはない、次に気持ちを切り替えようと思っていたのだが、まだまだ書きたいことは出てくるようだ。 人の適応力は凄まじく、地獄を忘れてしまいそうになるので、記録として残しておこう。

組織の終焉

長年、自分が知りたいテーマだった。 組織の始まりがあれば終わりもある。 その終わりとはどのようにして終わるのか。 会社の末期には何が起きるのか。 自分の目で見ておきたかった。 その終わりのはじまりはどこから始まったのだろうか。組織としてはうまく…

出会う順番って大事だよね

要はちゃんとしたアーキテクトに出会ったことが無いこと、そしてアーキテクチャが必要となるほど大きな開発に携わっていない*1ことが要因。アーキテクチャやアーキテクトの必要性を否定的には思わない。 という前提の下、ぐだぐだと書く。 *1:いや、本来はど…

供養と原点

先日、現職での最後の出社を終えた。 最後の日でさえも不快な出来事はあったが、不思議と怒りや悲しみといった感情は無かった。 もはや会社に対して抱いている期待が一切無くなってしまったせいだろう。 自身の気持ちの整理というか、ただ文句を書くだけにな…

人生ってそんなものね

衝撃的なニュースが入ってきた。 なんと転職理由の一つでもあった(具体的表現は避けるが)上司が会社を辞めるというのだ。 自分としては是非とも会社に残り活躍して頂きたく、万が一でも転職先が同じになる事態を避けかったのだが……。 せめてもの現実逃避と…

人生のどん底を脱した

……と思う。 harist.hatenablog.jp幸いにして、自身のわがままとも言える複数の条件に合致する企業から内定を頂いた。 7月末から転職活動を始め、約1ヶ月で内定にまで辿り着いたのは運が良い方だったのかもしれない。 ただでさえ後がない状況下で、コロナに加…