いろいろ足りない

不足分を補いたい

2023年のふりかえり

今年もお疲れさまでした。
harist.hatenablog.jp

2023年がどうだったかというと、予想通り大型の仕事が入ってきてそれどころではなかった。
その上で、入院したり面倒見ていた子と険悪な仲になったりその子の担当を外されたり(なので修復の機会すら失われた)過去のやらかしが襲いかかって来たりと(と言っても他人がやらないから仕方なく自分がやったことや上司のチェックも機能していなかった)、なんというか自分で制御できる範囲を超えて、端的に言えば運が無かった。本当にどうにかしてくれ、と縋る思いではある。
ただ自分でできる範囲はどうにかしたいという思いもあり、年末にかけては少し運気が上向いているのもあって、2024年は一新させたい。
その前に一旦振り返り。

知識・アイデアを溜める

もうちょっと面白いことを考えることに繋げて行きたかったんだけど、形骸化。
ただやってることを目的にしだして意味のないまま続けることを自分はしがち。
続けることより考えることを重視すべきであったなと今更。

健康

人間ドックに行きたいなと思っていたら入院する羽目になり。
結果として人間ドックまがいな検査を受け、その過程でコレステロール値が高いことも知り。
こちらは毎週2km程度走るなどして体重も減り、体力も付いたりとどうにか改善に繋げられた。
今は寒くて中断中ではあるのだが、走ることは苦ではないことも分かったので、真冬、真夏を除いて継続させて行きたい。

読書

はて、今年は何を読んだのやら。
2022年に読んだ本があまりに「そうじゃない」本ばかりだったので、なんとかしたい思いだったのだが。
入院中も本を読んでいたのだが、その後は仕事で追われてもうそれどころではなく。
そういうのも含めて2024年こそはという思い。

投資

2022年に投資した内容は今でも2銘柄がかなりプラスで牽引しているものの、トータルでは5000円程度マイナス。
そんな反省を活かして、2023年は配当率を増やせる内容にしてみた。
今年の地合いも良いのも相まって含み益も十二分にプラス、配当額も2倍程度増えて良い結果に。
新NISA枠が始まるというのに調子に乗って特定口座でも取引をしだしたりと、それが吉とでるのか凶と出るのか。
ただ2022年のようにノリで買ったわけでもなく、自分なりの基準を持ってのことなので、今後の結果に応じて検証をしてみたい。
その他、四季報を読み出したり、投資の本を購入したりと、投資に対する比重は大きい一年だったのかなと。
新NISA枠今後5年の1800万を最短で埋められるようにも動いて行きたい。