いろいろ足りない

不足分を補いたい

続・社内野党な人

下記の記事を書いてから一年が経ったとはてなよりお知らせメールが来て、残念ながら一年という期間を経て尚、同じようなことが起きているので、筆を執った次第。
harist.hatenablog.jp

変わったのは一年前とは異なり、もはや難癖以外の何物でも無くなってしまっていることだ。
何か提案・行動を起こす度、とりあえず文句を言ってくる。……呆れる。
また、彼らはある意味幸せなのかもしれない。彼ら以外の人はわざわざ文句を言ってくるような人間ではないのだから。


伝聞や推測を基にした確かな根拠も持たない彼らの意見、即ち難癖は正直聞くに堪えない訳で、最近はもう、そういう人たちに近づかないようにしているが、辛抱強く「ではどうすれば良いと思うか?」などと、議論の軌道修正を図るのが良いのだろうか。
自分は辛抱強くないので無理そうだが。