いろいろ足りない

不足分を補いたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

今年は……何だったのだろうか。その一言に尽きる。

ぼくが考えてない最強のうんたらかんたら

引き続き新任された上司より大変素晴らしいマネジメントを受けている。

無能な上司に困っている2

なんだ、3年に1度のペースで無能な上司がやってくる呪いでもかかっているのだろうか。 最初に結論を書くと、ここでの反省が活かされておらず、それに苛立つ自分は成長していないということだ。哀れ。 harist.hatenablog.jp 経緯。特に実績も無い、入って数ヶ…

無理に原因を求めても無駄なことってあるよね

特に大きなリスクも何もなく、普通にやれば普通に終わるプロジェクトがとりあえず終わる見込みの無いプロジェクトに変化した。 自分がアサインされた仕事は期日通りに終わらせてやったが、やっぱり指揮する人って大事だよね、っていうのを痛感している。 一…

最近思ってることを徒然と

仕事に身が入らない 周りは皆忙しそうにしているが、自分はといえばはっきり言って暇だ。 自分が無能である要因も否定できないが、そもそもにおいて仕事がない。 仕事を割り振るべき管理者不在、情報共有なんてもってのほかで、自分が仕事をしていないことす…

mineo pixel3a android10 データ通信できない場合

Android10にしたらAPN設定が吹っ飛んでデータ通信できなくなった。 というかGoogleから直接買ったら送られてきたのが楽天モバイル用のPixel3aだったのか、 APN設定にmineoの選択肢が無い場合もあると思うので、それも兼ねてメモ。とはいえ大体はここ見るだけ…

dat gui サブフォルダ

まぁ本家のexample.htmlに載っていたんだけど、ちょっと探してしまったのでメモ github.com フォルダの中にフォルダを作りたい場合 var gui = new dat.gui.GUI(); // フォルダ var folder = gui.addFolder("folder"); // サブフォルダ var subFolder = folde…

私に何をやれと言うのだね

最近は調子がよく、午前5時30分に目が覚めるような生活を送っている。 尚、その時間に起きても問題の無いような生活を送れる、即ち、あまりにダラけた仕事をしている。 ものすごい転換期が来る予感はあったのだが、どうやら自分はそれを逃してしまったらしい…

python listの要素を詰めて出力

実用性はあまり無いかもだが、listの要素を区切りなしで出力したい場合。 まぁ見たほうが早い。unpackingを利用する方が好みかなぁ。 l = ['a', 'b', 'c', 'd', 'e'] # そのまま print(l) # ['a', 'b', 'c', 'd', 'e'] # unpacking print(*l) # a b c d e # …

windows10 フォントのファイルパス

もっと良い方法があるかもだけど、ちょっと手間取ったのでメモ1.C:\Windows\Fonts を開く 2.パスが知りたいフォントを右クリックし、プロパティを開く (フォントスタイルが複数ある場合は、さらにダブルクリックで開いておく) 3.セキュリティタブのオブ…

強み

某書籍にて自分の強みを調べてみた。 「責任感」「慎重さ」「公平性」「最上志向」「内省」という結果が出た。 順に自分の強みであるようだが、はっきり言って今の自分に責任感とやらは皆無に思える。 誰にでも当てはまるのかもしれないが、ある程度その傾向…

春ですね。 やっとこさ復帰できてきたのかな、となっている今日この頃。 こんなことで悩むのはそもそもにおいて間違っているのだが、今だほぼ定時上がりで毎日仕事ができている状態ではある。 しかもその仕事を碌にしていない、毎日椅子に座っているだけの状…

復帰できなかった

人間関係ひとつでここまで落ちるのか、と思えるくらい駄目。 そこに無茶な仕事が覆いかぶさってきていよいよ潰れてしまった。復帰の道筋も立たず、他者に迷惑をかけていること、何よりここまで人を頼りにしてしまっていたことへの気付き、将来への不安、自分…

難しかない

普段通りのことを普段通りにできればいいのだが、その普段はどうやら2019年に付いて来てくれなかったようだ。 気分的には調子を取り戻しつつあるのだが、いかんせん仕事がつまらない。 自身の能力において今までにない要素が求められるのと人間関係がしんど…

徐々に復帰したい

思えばここ数ヶ月の自分の余裕の無さやトラブルの多さは、GABAを飲まなくなってからの時期にぴったり合ってしまい、メンタルを崩しはじめたのもあって、やっぱり必要だと急遽再度購入に至った今日このごろ。 久々に飲んでみて、やっぱり安定感が違う、気はす…

それがうまくいくと思っているのは多分あなただけでありまして

また何だかややこしいことになっている。 多分、結果が出ているときは些末な問題など気にしない反面、うまくいかないときは何でも気になってしまうのは人としても組織としても同じなのだと思う。 そんな中、また香ばしいことになってきたので、今後を振り返…

人との距離感

……とやらをずっと分からずに来ている。 そのせいでまぁ酷い問題を起こしてしまった。 寒い陽の当たらない季節は何かしら病んでくるけど、それを言い訳にできないほどに、これは流石にいけないなと思ったので、会社も休んでじっくり考えてみた。距離感という…

自戒

だいぶ前にクリアしたときのキャプチャが残ってた。 せやな、って思ったのと、今自分がそれをできていないので自戒として。

冬休みの感想

小学生並なことをしているとはいえ、きちんと記録し振り返り次に活かせばこれほど役に立つものも無いと割り切る。 今年立てた目標と同様に、短期的にやりたいことをばーっと書き上げた。 結果、達成率85%とまずまず。残タスクも優先度の低いものばかりだっ…

2019年の目標

あけましておめでとうございます。 今年は何しましょうかね。