いろいろ足りない

不足分を補いたい

心がよく揺れる

わがままな人間が嫌いなのに自分がそのわがままな人間になっているような。
コメンテーターのような自分では何もしない口だけの批評家が嫌いなのに、自分がそんな批評家になっているような。
常に冷静であれと思っているのに、その実ただの感情的な馬鹿でしかなかったり。
そんな失望されるようなことを最近多くしている気がする。

まずは他者への批判をやめて、見るべき視点を上手く調整することが大事かな。
問題がその他者にあるのではないのは確かで、そんな当たり前なことさえ見失っていた。
人間、気に入らないことは誰かのせいにしたいのだという言葉が思い出される。
そしてまた、自分の中に何か驕りがあったのだと思う。
自分の方ができるなどと、それが勝負ごとでもないのにも関わらず。
それが正しい自信であったのなら良かったのだけれど。
ただただ結果で示せばそれでいいだけでしょうに。*1


今年も半年経ち、最近の自分を見直すべきだと思ったのでメモ。

*1:まぁその結果も見ず現状認識もできずマウンティングしたいがためにただただデカい口を叩いて来られるのはやっぱり不愉快そのものなのだが