いろいろ足りない

不足分を補いたい

2021年の振り返り

例によって今年の目標はこんな感じ。
harist.hatenablog.jp

正直何かしたかと言えば微妙ではある。
言い訳するならば、仕事に慣れるので忙しかったのがある。
ただ、前職の新卒時はきちんと休みの日にも活動していたので、やはり言い訳である。
勤務も1年経ち、おおよそ視野の広くなって色々と見えてきたので、2022年は改善していきたいところ。
一つずつ振り返ってみる。

業務内容に精通する

おおよそ達成できたかと。
細かい仕様等はさておき、古代文字を解読するが如く既存のシステムがある程度分かってきた。
それほどややこしくはなかったので、社内でも普通に戦力として活躍できており、逆にこの次の目標が立たないのが悩みどころ。

資格を取る、取れる状態にする

何もしてない。やる気のない目標を立てるのはどうかと思う。

投資の能力向上

未来のことは誰にも分からないので、投資に能力云々はなく、実際はただ単に運によるものが大きい。
能力向上と言うとおごまかしいのだが、結果としてはまずまず良い結果となった。
何を目的にするかに依ると思うのだが、自分の場合は資産運用が目的なので長期投資、全世界ETFに全ブッコミが正解に近い。
安易に高配当に飛びつかなくなっただけでも進歩か。
だいたい20%程度の含み益で落ち着いた。

マネタイズの勉強

関連書籍は買ったものの、特に何もしてない。
思ってたのと違うな、という面が大きい。

趣味 / その他

UnityVR

やりたいやりたいと思いつつ、本当に何もしていない。
いつもUnityの画面を開き、その覚えることの途方のなさに暮れ、離れてしまう。

英会話

やりたいやりたいと思いつつ、本当に何もしていない。
せっかく少しはできるのだから、と1年前と同じことを思っている。

筋トレ

アンクルウェイトを買ったり、ローラーを買ったりと、やる気はある。
やる時間は度々になる。

読書

最後に読んだのは10月頃だったか……。
読めば楽しいのでそのきっかけ、本を読む時間を確保したい(読む時間はたくさんあるはずなのだが)。

総括

まぁ仕事に慣れるという意味では目標は達成できたかなと。
コロナ禍でもあり、特に自覚はないが精神的な影響を受けているのかもしれない。
少しやり方を変えつつ、来年はもう少し手を伸ばしていきたい。

おまけ

今年買った良かったもの。

買ったのは初代で、これは改良版。
座るのが楽しい。

おいしい。
すべて飲んだが違いは分からんかった。

おいしい。
けどマッカランの方が好みだった。

常に付けている。

Nexus7並の使い勝手の良さ。
やっぱり6〜7インチのタブレットは丁度よい。

クリスマスに買った。
まだ実務で使えていないが今のところは満足。
どこかでHHKBと比較してみたいが。

思っていたよりは良かったという意味で。
テレワークで室内にいることが多くなったので、部屋着を大量に購入する一年であった。

外に出ることが無くなったので、逆にアイテム集めに便利であった。