いろいろ足りない

不足分を補いたい

私に何をやれと言うのだね

最近は調子がよく、午前5時30分に目が覚めるような生活を送っている。
尚、その時間に起きても問題の無いような生活を送れる、即ち、あまりにダラけた仕事をしている。
ものすごい転換期が来る予感はあったのだが、どうやら自分はそれを逃してしまったらしい。

ほぼ丸一日ブラウジング、気が向いたら適当にコードを書き、誰が読むとも分からん業務資料を作っている。
仕事上のコミュニケーションも取らず、あるとしてもただ受動的に必要とされた情報を提供するのみ。
一体自分は何のために仕事をしているのか。
何の張り合いもない。
不労所得は素晴らしいものだと思っていたのだが、仕事なし遊びなしの時間的拘束は苦痛でしかない。
社内ニートってつらいんだな。職場でゲームして遊ぶわけにもいかないしな。

そうなった原因を敢えて外に求めてみたい。
自分自身に求めたところで自分の無能に行き着くだけだしな。
できる人に仕事は集まるから。
解決策はもうわかっていて、自分でボールを拾って仕事をすれば良いだけのこと。
残念ながら自分にその権限が無いから困ってるわけでもあるのだが。
こういうとき、言い訳せずにやるやつがえらいんだろうけどなぁ。

さて、原因はといえば。
まず管理者不在。
ありがたいことにスケールアップの真っ只中にいるわけだが、人の管理が追いついていない。
誰が何の仕事をしているのか、どこに向かっているのか、何を目的にしているのか。
リソース状態すら管理してないから、こんな状態でいられる。いることができる。
「今何やってんの?」から始まるコミュニケーションって大事だよね、と痛感する。
今の自分がそう聞かれたらものすごく困る。

あと開発プロセス
スピード感とやらを大事にしているらしいのだが、本来の目的から大きく外れたことをたくさん抱えて来る。
今の自分とは真逆で、せいぜい3つのボールを拾ってさっさと投げればいいものを、20くらいのボールを抱え、さらにまだ探しているもんだから進むのが遅い遅い。
結果、こっちはボール待ち。時間だけが経っていってリミットはすぐそこ、みたいな状況になってる。
それに加えて全体を見る人がいないことや、上同士のコミュニケーションもうまく行っていない感じがある。

現状打破するには、現状を知ること、それを可視化させ周知すること、それに対する打ち手をうつこと。
……だとは思うのだが、声を上げて何かをしようっていうやる気が自分には全く無い。
やる気を待っても出てくることはないのだが。

まずは何をするのかがわかる環境作りからかなぁ。
ちょっとやる気を出してみようかね。
もう十分休んだ。