harist.hatenablog.jp
どうやら今年も生き延びることができた。
投資
- 配当100万(税引前)を目指す
- 2026年NISA向けに360万確保する
- 前年比で取引をプラスに
配当100万は一時期達成したものの、360万確保する過程で最終的には未達。
まぁすぐ取り戻せるものだから良いのだけれど。
昨年度の取引170%増を継続できた。ただ株の売買による比率が50%程度なので、来年も同じまで行けるかは不明瞭。
来年は現金比率を高めつつ、暴落に備えたいなとも。
「落ちるナイフを掴むな」とは言うものの、そもそも私に掴むだけの胆力があるのか疑問だ。実際にできるかどうかはさておき、備えだけはしておきたい。
総資産が5000万を突破し、準富裕層に到達した。上位1割にいる計算だが、あれは数年前の水準なので現在はもっといそうな気がするのだが。
健康
かなり太ってきていて、代謝に頼り切りであったことを悟り、立派な中年太りをしている(若い時より10kg増)。
ジムに通う人たちの気持ちを身をもって理解し、体力的な衰えも自覚しつつあったので、この冬休みはせめてウォーキングから始めようと再開した。
やはり散歩の一つもすると、肩こりや寝付き諸々の改善がなされるのを感じる。
それと同時にサプリメントを取るようにしてみた。調子の良さを感じるとともに、これもやはり老化か……
ビールを2本飲むだけで翌日頭痛がするようになった。別に依存はしていないつもりだが、体質も変わってきたので2026年は付き合い方を考えないといけない。
その他
- 新しいことを身につけたい
- 節制
- PC買い替えたい
新しいことは、一応動画編集がどのようなものかは理解した。
ただやはりPremiereProはそれで収益を得ない限りは税金に等しく、途中で解約。
多少割高でもやりたい意欲がある月ごとに支払うのが吉だと思う。
あとは降って湧いたものではあるが、VSCodeからGoogle Antigravityに切り替えた。
Google Oneの課金も今年から初めたので、5時間ごとにGemini ProやClaude Opusを使えるのはデカい。
その他はStable Diffusionを本格的にやってるくらいか。
趣味としては一番これに時間を費やしている気がする。
節制はと言えば、月々の予算を平気で破るような感じになっている。
M4 Mac MiniとMac Book Airを手に入れたので、もうしばらくものとして欲しいものはない……と信じたい。
総括して、やはり投資への比重が大きい気がする。
調べることや気長に待つことがあまり苦ではなく、物事に対しあまり感情的にならずにもいられる(無礼で相手を尊重できない人間は例外だが)。
そういった性格の面で投資に適しているし、強みなのだと思っている。
積み本といえば購入した本が軽く20冊は超える中で、読まないといけないと思っていた中でちゃんと読んだと言える冊数は8冊。
年を通じてこれは重く受け止めなければいけない(まぁ読まなければいけないと自分に課すのもまた違うとは思うのだが)。
AIは発展スピードは早いものの、エージェントの確立という大枠からは外れていないかなと。
驚き屋さんと揶揄されるような人をあまり笑えずにいて、「これができたすげー」だとか「これを使って何かはできるね」ってのは良く見るんだけど、
じゃあほぼ自動化されたコーディングを使って何か価値創造ができているのを見かけたかと言えば、ようやくちらほら見かけてきたもののまだまだ。
これからはちゃんと道具を使って価値を出していかないといけなくて、世の中的にはそういうところに持っていくのがおおよそ2026年になるのかなとぼんやりと考えている。
自分はといえばAntigravityも手に入ったので、AIとともに生きる2026年になりそうだ。
