読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ足りない

不足分を補いたい

2017年にやりたいこと

あんまり2016年とやることが変わらないかもしれないけど、ひとまず区切りはつけておきたい。

英語

引き続きライティングで。
目標としてはNHKの簡単な日本語ニュースを英訳できる程度には……。
2017年いっぱい使わずとも、半年時点でそれなりに満足できるレベルに持っていきたい。
今思えば学生時代、特に10代の時点でできるようにしたかったところだが、悔やんでも仕方ない。
未来を変える最善の方法は今を変えることだと信じてダサく取り組んでいく所存。

数学

特にやりたいことは無い迷子状態だが、割と好きな確率統計をプログラムと関連付けて具体的にコードに落とし込めるようにしていきたい。
まずは異常検知本、それから先は確率統計で面白いものをまた探す感じで。
苦手な幾何学も苦手意識は持たない程度には持っていきたいところだが、具体的な方法論が思いつかず悲しい。

プログラミング

興味あるVRに手を出していきたい。
まずはUnityを使えるように。その後VRにも手を出していきたい、といったざっくりとした目標。
とりあえずふと思いついたことが難なくできるところまで持っていきたい。

その他

2016年は上司によってその組織が変わることを痛感した年だった。
人格者であれば救いこそあれ、クソな人間が上につくと悲惨で、確率的に無くはない。
なので、逃げ道としていつでも転職ができる、さらに言えば自分で稼げる能力を得られるようにしたい。
経験が少ない、能力も低い自分にとってはまだ転職するほうがハードルが低いと思うのだけれど、何もない自分にとってはまずはアピールできる何かが欲しい。
そういったものを意識しつつ行動していくことができたらな、と。