いろいろ足りない

不足分を補いたい

自己肯定感を高める一助になれば

元々どこかの本屋で見かけて気になっていた程度だったのだが、
自己肯定感に関するやり取りもあり、少し思い出したので読んだ。
b.hatena.ne.jp

結論から言えば救いを得た。
思えば自分には2歳違いの弟がいて、語弊があるかもしれないが2歳で母親を取られたのだ。
本来受けるべき無償の愛情が自分には向けられておらず、自己肯定感や自信を積み重ねる土台そのものが無かったのだ。
そりゃいくら誰かに認められてもなんにもならない、なんにも感じないわけだなと。
自分でも気付いてないハッとさせられた要因とその対策がわかっただけでも自分にとっては大きな価値がある。

上記ブコメに書いた通り、他にも要因はあるにはあるものの、まずは土台の修復が先決であろう。
底の抜けたバケツならまずは底を直そう。