いろいろ足りない

不足分を補いたい

原因はきっとあなたのやり方にあるのでして

不幸にも会社の求めるものとは異なる専門分野を持つ人が雇われてしまった。
雇用のミスマッチ。本人の希望するところと会社方針との違い。
三者的な意見としてはそんなところだが、そうも言ってられないことがあったので言語化してまとめておく。

本人は論理的だと思っているようだが、自分はそれにしっくりきていない。
例えば以下のようなやり取りがあった。
その人「どうやってそのバグを調査しましたか?」
指摘された人「ここからここまでn行のコードをチェックしました」
その人「それだけ多いのにきちんと調査できたとは思えません」
……。
本人の論理を追ってみると、「コードが多い、だからチェックできていない」となりそうだ。
論理だけで言えば間違っていないのだろうが、実際には別にコードが多かろうが別にチェックできないことはない。
しかし「コードが多いが、チェックはできた」という内容をどう反例とすれば良いのやら。
本人にそういうつもりが無くともただ難癖つけたいだけにしか思えず、相手にするだけ時間の無駄でしかない。

このようなことが、日常的に起きている。

別に何から何まで信用しろとは言わない。疑ってかかるのが悪いわけではない。
ましてや論理的な思考が悪いわけではない。
ただ、このような人と仕事をしたくない。それだけ。