いろいろ足りない

不足分を補いたい

髪が長くなると良くないことが起きるのは自分だけだろうか

久々におつらい事象が起きたので、反省ついでに書いておく。
結果的には自分の知識不足に起因しているのだが、コミュニケーションをサボってしまったというのもある。
言い訳をするのであれば、チェックする人間、ゴーを出す人間がそれぞれ仕事放棄していたことを全面的に出したいところだが。
あとは未経験者のみが集められていたこともあって、そもそもの体制に問題があったと思うのだが。
そんな中で進めていて、実際今日までは平穏に進められていたのだが、お約束なのか突如爆発してしまった。
まぁ何も起きずどうしようもないタイミングで爆発するよりは良かったとポジティブに思いたいが、
社内ヒエラルキー的な格付けがなされ、信頼貯金が赤字となり、今後を思うとどんよりするな〜と思っている次第。

まぁ何より嫌なのは、ウォーターフォールで開発するのが嫌で柔軟に進めていきたいと思っていたのだが、
ほら見ろと言わんばかりに設計の重要性を突きつけられているところ。
いや、設計の重要性は否定しないのだが、一生懸命設計に時間を割いている(そしてトラブルが起きている)のを見ていると、
さっさと動くソフトウェアを作って改善した方が良いのではないかと思っていたのだ。

また、今日で一通りの実装が済んで、余裕のあるうちに終えられたなと安心しきっていたところで爆発したものだから、
メンタルへの影響が酷かった。
はぁ……。
今後を見ても、今回のような案件が発生することも少ないのだろうが、自分の駄目なところはしっかりと学んでおきたい。