いろいろ足りない

不足分を補いたい

まず終わらせよう

思いつきレベルで新しいことを始める。
それを並行して次々始める。
思いつきレベルなので現実的な妥協点が存在せず、それが自縄自縛となりトラブルが起きる。
または、並行しているため各々の品質を担保できずトラブルが起きる。

……そんな現状。


PDCAを回していかないといけない、そんなお偉いさんの言葉はよく聞くもののの、
じゃあ直近、どのような改善の下に計画を立て、何を実施し、何をチェックしたのかが全く出てこない。
自分のレベルが低すぎるのか、どのようなPDCAが回っているのかが分からずにいる。

見える化していかないといけない、そんなお偉いさんの言葉もよく聞くものの、
じゃあ何か可視化されたものが出てきたかというと、何も出てこない。
あるいは自分のレベルが低すぎるのか、どこかに誰でも分かるような実施状況でも出ているのだろうか。

……そんな現状。


他にも組織的な課題が山積し、いよいよ末期かなーと思いつつ働いている。
別に間違ったことは言っていないと思うのだけれど、その実行が伴わないと何の意味もないと思っている。
「小さく始めて改善を積み重ねる」
自分はこれ以外にうまくやる方法はないと思っている。
振り返ることもなく、問題が起きたときに考えはするのだけれど根本的な解決もせずなあなあで対処するが故、
結局は同じような問題が何度も起きる。
いつになったら変わるのかなーと思いつつも、そのような期待をするだけ無駄とも思っている。

そんなぼやき。