いろいろ足りない

不足分を補いたい

どこまでがリーダーの仕事だろう

いつもどおりリリース前は休日出勤は当然、そのくせ作業はわからないカオス状態。
プロジェクトがうまく行った試しはなく、それは個人の能力ではなく、チーム・組織としての能力が足りないから。
そんなことを思う今日この頃。

今回は今後のためにも本プロジェクトをまとめていきたい。
本プロジェクトでの素晴らしいマネジメント手法を振り返ってみよう。


1.チームとしての作業、そして進捗が明確でない。故に金曜日になって休日出勤の要請が入ったりする。実際休日出勤しなくても進捗度に変わりはない。
2.他チームとの連携が取れていない。他チームとの会議に出ているのはその人だけであるにもかかわらず、だ。
3.全体に関わる情報は聞かないと出てこない。情報がないかどうかすらわからない。
4.自分は何も相談無しで仕事を進める。そりゃ他チームの情報を得ているし、あなたは問題ないな。あなたは。
5.何より以上の問題意識が皆無。改善を起こさない。メンバーが困っていることにすら気付いていない。


はぁ。
プロジェクト途中で1, 3については対策を打った。何故かメンバーたる自分たちが。
自己組織化を考えればそれが在るべき姿であるのだが、その給料は出ない以上やる気が出ない。
そして2, 4, 5についてはすでに手遅れな状態だったので次回に持ち越しとなりそう。


作業が一段落したら以上の振り返りを行いたいのだが、その声を上げるのもリーダーからなされることはないと確信をもって言える。頭を抱えている。