いろいろ足りない

不足分を補いたい

冬休みの感想

小学生並なことをしているとはいえ、きちんと記録し振り返り次に活かせばこれほど役に立つものも無いと割り切る。
今年立てた目標と同様に、短期的にやりたいことをばーっと書き上げた。
結果、達成率85%とまずまず。残タスクも優先度の低いものばかりだったので、まぁ自分の中では良しとする。

自分の場合、十分な休みが取れる休暇中は動いてないと死ぬタイプになることが分かってきた(今この記事を書いているのもあまりに暇だからだ)。
冬休みは寒さと暇さで大抵心が病んでくるのだが、暇にならない程度のタスク処理でタスク紛らわせることができてよかった。
タスクを数項目挙げて休暇中はのんびりするぞってよりも、これ終わんのかなと数十項目挙げたのと、タスクに期日設定までせず今日はこれやろと臨機応変にできたのが勝因。
少ないタスク量では、明日やればいいやと結局必要以上に休んでしまう。そして病む。
一方でもう少し長期的な目標(300ページ超の技術書読破とか)を掲げても良いのかなとも思うが、そればかりになると飽きてくる。モチベ維持をどうするかという課題もある。
今回のやり方は記録して次に活かしたい。

まぁ良い休みであった。
明日から仕事だ、ストレスに負けずまったりがんばりたい。