いろいろ足りない

不足分を補いたい

ぼやき

どうしてこう、あの人のプロジェクトは炎上するのか。
そんなことをまた思っている。

実際にはチームワークやそのやり方に慣れる期間が必要であるにも関わらず、とりあえず人を増やしたらリソースが足りているなどと思っていたり。
実際に必要なのは運用方法とコミュニケーションなのだが、ツールを導入すればそれだけでうまく動くと思っていたり。
タスクを細かく区切って小さな目標を積み重ねれば良いところを、いきなりゴールを目指しだしたり。

その時はそうするのが最善だったと言う。しかしそのどれもが最善とは言い難い。
どれも特別難しくはないことで、それを怠った結果であると思う。
何よりそこからの学びが無い。だから失敗する。だから繰り返す。

失敗をまた繰り返したいのなら何も言うことはない。
二度と関わらないことを祈るばかりだ。