いろいろ足りない

不足分を補いたい

社内野党な人

またまたまたまた愚痴。例によって自分は棚に上げている。


社内野党な人がいる。
何をやっても難癖つけるような人だ。
うまく嵌れば建設的な議論に持っていけるわけだが、あれもこれも反対しているのを見ると、別に自分が反対されていなくとも嫌気が差してくる。
経験や技量があるから反発するのか、それとも幼いコンプレックスでもあるのか。


自分としては転けた人を笑わないのと同様、集団の中で行動を起こす人はそれだけで評価したい。
そして行動を起こさずただ批判をする行為には、あまり良い評価を行うことができない。
ただ、見方を変えれば改善策を提供しているとも言えるので、見えないところで交通整理をしておくべきなのだろう。
そんなことを思う最近。